2005-01-01から1年間の記事一覧

FX選定についての覚え書き

現時点ではF-4EJ改後継機についての決定的な情報は防衛庁からは何も出されていない。 従って、以下に書かれる事は現時点での外野からの視点による分析でしかなく、決定的な要素は何一つ無いという事を予め断っておく。 FXに求められるべきものは基本的に、FI…

空母保有論についての是非・補足

F-Xスレや東亜の輸送艦スレにてCVN*1を導入せよなどという意見が急に見られるようになったので追加説明。 前項ネタが無い日のネタ其の伍 - CHFの日記-と言う名の駄文倉庫において説明不足な箇所が主に二点。 第一点はCVNの価格に関しては、護衛艦艇の予算ま…

半端なネタが溜まり過ぎてて困った時の論点メモ

方々に手を伸ばしすぎてワケワカメな事になってきたので論点整理。

バトンといふものにこたへてみる

身串で回ってきた牟田口大将殿から回ってきたバトンに回答してみる。 というか実はこれの為だけに上の駄文まで書いてたりする。

会場整理と危機管理

RO

まず会場整理とは何か、それはイベントを円滑に進める為の状況を作り出す作業の事である。 会場整理と一言で括ってしまっているが、その仕事は最終的に裏方全般に及ぶといっても過言ではない。 来場した客の誘導や案内、劇やラジオなどであれば客席の指定も…

ROのユーザーイベントについての覚え書き其の弐

久方ぶりに書いてみるROカテゴリ第二弾。 と言ってもRO関係の文章は他所でもっと書いてるんだけどな。

珍しく日記らしい事を書いているも矢張り論評っぽく(ry

何となく寝る気になれずにゲーム進めて気付いたら朝日がカーテンの向こうから(ryで、ゴミ捨てて洗濯機回しつつトースト食いながら夜通しやっていたNHKの選挙特番眺めてたと。 んな訳で以下気になった事をだらだら書いてってみる。

ROにおけるユーザーイベントの現況と問題点

RO

まずRagnarokOnlineにおけるユーザーイベントの定義から説明したいと思う。 「ユーザーイベント」とは広義にはゲーム内でユーザーが起こす行動であり、MMORPGではユーザーの挙動一つ一つが該当する。 会話、戦闘、攻城戦、といった具合にである。 狭義では、…

ROのユーザーイベントについての覚え書き其の壱

と言う訳でROカテゴリで真面目に書いてみる。 がしかし、BOTやら升やらを取り上げる筈も無いのであった。

番外編

看過し難かったので書き残しておく。 宛先はここだ 自衛隊ごときにのこのこ入る奴は | 沙羅双樹 - 楽天ブログさてとだ>自衛隊ごときにのこのこ入る奴は馬鹿だと言っているのではないでしょうか。私にはそのように聞こえます。陸上自衛隊の隊員は、自分の人…

「こんごう」型対空誘導弾搭載護衛艦

「はたかぜ」型DDG*1に次ぐ第4世代DDGとして昭和63年より建造開始、平成5年から10年までにDDG173「こんごう」以下DDG174「きりしま」DDG175「みょうこう」DDG176「ちょうかい」が就役している。船体デザインは、それまでの護衛艦からはかけ離れた現代艦らし…

久方ぶりの兵器解説メモ

いやっほう、というわけで割かし暇になったりそうでもなかったり。http://cops.zive.net/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=439;id= http://cops.zive.net/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=437;id= ここいらのムービー見てモチベーションが上がりまくってる…

近況と宣伝と

RO

ROで所属しているairkey.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspairkey air key リソースおよび情報のURLが変わったのと、公開練習をする事になったのでその宣伝っと。 ついでに座長と副座長の片割れが当面運営に参加できないので、残った副座長の…

冬眠から目覚めしプロ市民G.N.

楽天広場には多数の市民運動家や共産主義者、またそれらに共感しているブログが多数存在する。 その中で、昨年末にコメント欄を封鎖して以来、最近まで目立った動きの無かったブログがある。 「戦争に反対する市民の会 - 楽天ブログ」がそれである。 ところ…

シリーズ狂気の壁第二集

興禅は後回しにして、久方ぶりに自サイトから這い出てきたG.N.の方を片付けておく。B-87といい春だねぇ('A`)

ピレネー山脈の軌跡@CHFの日記

当サイトにて4/4の日記以来、一風変わったコメントを書き込んで行く者が現れた。 楽天ブログ「世界と共に - 楽天ブログ」の主、ピレネー山脈氏(以下山脈)である。 山脈は同じく楽天ブログ「徒然日記「多事某論」 楽天支部 - 楽天ブログ」管理人の某S氏を相…

シリーズ狂気の壁第一集

既にシリーズ化決定ってのがなんとも(´Д、)

楽天住人”ピレネー山脈”に告ぐ

楽天住人"ピレネー山脈"に対し、当ブログ管理人より通告する。・文章は日本語として間違いの無いように書き込むべし。 ・ハンドルネームは統一せよ。 ・無駄な行間を上げずに単純明快に文章を纏め上げよ。 ・直接的且つ知性の欠片も感じられない侮辱的表現を…

楽天広場"沙羅双樹"管理人興禅氏へ

国土が戦場と化すのは、普通の感覚の持ち主であれば誰だろうが望まないであろう。 だが、"戦争"という一事象に反対して一体何の意味があると言うのだろうか。 我が国が侵略された時に、何の抵抗もしなければ確かに"戦争"は起きないだろう。 しかしその後に何…

ゲスト書込不可のブログへの布告文

せっかく長文を書いたと言うのに、いざ書き込みボタンを押してみれば非楽天ユーザーお断り。仲間内で話したきゃIRCか身串にでも逝けと言いたいが、とりあえずこっちもブログ持ちなのでその利点を活用しておこう。あて先はここ、文中の引用符部分の元文も同様…

空母保有論の是非

我が国は四方を海に囲まれ、重要な物資資源を海外からの輸入に頼る海洋国家である。 故に海運航路の安定化は重要で、特に東南アジアは中東からの原油の輸送路として非常に重要視されている。 マラッカ海峡や台湾近海などはまさに日本の大動脈とも言え、この…

ネタが無い日のネタ其の伍

忙しくて4月ネタ仕込んでませんでした('A`)んで今月も忙しくなりそうなので早めに追加。

日本における核武装論と国民皆兵制無いし徴兵制の是非

本日はまず現代における徴兵制について。 結論から言ってしまえば、今日の戦場において徴兵制を採用するメリットは、少なくとも先進国では全く無い。 高度な専門化が進んだ現代の戦場において、数ヶ月の訓練と3年程度の兵役者など無用でしかないのだ。 徴兵…

ネタが無い日のネタ其の肆

ギリギリ1ヶ月か(吊片手間でやってるとやっぱダメだねコレでは前回の続き

日本における核武装論と国民皆兵制無いし徴兵制の是非

まず我が国の核武装論について。 戦後から現在に至るまで日本は周知の通り、核兵器や核兵器に付属する技術開発を一切行っていない。 これは米国との安全保障の枠組みの中で、いわゆる核の傘の庇護下に置かれてきた事が最大の要因である。 では我が国で核武装…

ネタが無い日のネタ其の参

今日は英国陸軍Mk.Ⅲ歩兵戦車バレンタインの開発が受理された日なり。どっかの聖人の命日とかはどうでも良し。チョコレート?軽量かつコンパクトで登山などでの栄養補給には最適ですね('A、)んで本日のネタ元「いまどき日米安保は必要なの?」

ストライカー構想とRMA

冷戦終結以来、世界各地では湾岸戦争に代表されるような地域紛争が多数発生している。 一方で大国同士の全面戦争が勃発する可能性は、冷戦構造の解消に伴って低下しつつある。 ここに来て、米軍は新たな戦略を選択する事となった。 「世界の警察官」として地…

ネタが無い日のネタ其の弐

('A`)CHFです・・・ またも絵を描く気が無いとです ('A`)CHFです・・・ やっぱり日記というタイトルはどうかと思うとです

ソブレメンヌイ級

計画時呼称「Type956」 1985年にソ連海軍の艦隊打撃力の要として、ズダノフ建造所にてネームシップの「ソブレメンヌイ」が竣工。 以後18隻が現在までに完成しているが、ロシア海軍の現役艦は4隻で、残りはスクラップにされたか外国に売却されたと思われる。 …

春暁ガス田群に中国海軍出現

最早日記ですらありませんね'`,、('∀`)'`,、で、タイムリーなネタが西の大陸から到来。「中国海軍最強戦力が沖縄近海に出現 | 週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日) - 楽天ブログ」「http://www.jda.go.jp/JMSDF/info/news/17news/1…