ピレネー山脈の軌跡@CHFの日記


当サイトにて4/4の日記以来、一風変わったコメントを書き込んで行く者が現れた。
楽天ブログ「世界と共に - 楽天ブログ」の主、ピレネー山脈氏(以下山脈)である。
山脈は同じく楽天ブログ「徒然日記「多事某論」 楽天支部 - 楽天ブログ」管理人の某S氏を相手に、劣化ウランの危険性などに関する論戦を繰り広げている。
が、坊主憎けりゃ何とやら、他の楽天ブログでの某S氏の書き込みを見つけては印象操作を繰り返す様が見受けられたりする。
テーマ「戦争反対(1066記事)|クチコミテーマ - 楽天ブログ」では、テーマとは何の関係も無い某S氏を中傷するだけの日記を上げていたりする。(もっとも、山脈一人だけではなかったが)
で、私はその手の書き込みを見つける度に、色々と突っ込み所を指摘していた訳である。(これは山脈に限らず、である)
その流れの一環で山脈の印象操作を「某S氏さんに贈る言葉です | 沙羅双樹 - 楽天ブログ」で指摘したところ、「CHFとやらは、オバカな某S氏の子分かい??」というレスが帰ってきた。
どうやら山脈の頭の中では、某S氏が誰かに手を回して自分を追い詰めようとしているという構図があったようである。
そして4/4の日記のトラックバックを「躾の悪いこどもが増えると危険です | 沙羅双樹 - 楽天ブログ」に送ったところで、山脈はこのHPを見つけたようである。
では、彼の当サイトでの書き込みの変遷を見て行こう。
なお誤字脱字や日本語として不自然な点については一々指摘して行かないので、各自心の中で突っ込んでいって欲しい。

ピレネー 『おまえ、いちいちうるさいヤツだな。
所在が分かったので、たくさん交流しようぜ!!

ちなみに俺も非楽天ユーザお断りだから、こっちでやろうぜ!!^^』

意訳すると、「一々突付くんじゃねぇ、サイトが判ったから荒らしてやるぞ。」という事だろうか?
まぁ、普通のサイトであれば良くてアクセス禁止、悪ければプロバイダーに通報といった所であろうか。
私は別に慣れてるのとネタを勝手に供給してくれるのと簡単にあしらえるという判断でアクセス禁止にすらしなかったが*1、この一文だけでも既に非常識極まりない内容である事は疑わない。

ピレネー 『ちなみに君も軍事オタク????
戦車が好きなのかい??

おれも小学生の頃、空気銃とか持ってさ戦争ゴッコしたよ。
でも、パチンコの方がオモチャの空気銃より威力あんだよ。
鉄の玉を使って、パチンコで飛ばすとさケガすんだよ。


でもさ普通、小学生で卒業すんだよな。普通は^^。

楽天ユーザお断りブログを批判するだけあって、ここはこれからも
フリーで頼むぜ!!』

確かに私はT-72神教の信者であり間違いなく軍ヲタであるが、それで何か問題でもあろうか?

ちなみに私の子供のころと言えば、図書室に篭って本を読んでるかサッカーなりドッジボールなりをしていたかの二択である。
中学高校辺りに上がると模型にも手を出したりしたが、資料集めなどに図書館や書店を巡っていた時間の方が多分長い。
お陰さまで高校卒業時には図書貸し出し数校内1位だった。(読んでいた本は何故か左がかっていたが)
生憎空気銃やパチンコなどという高尚な遊具は当時は流行っていなかったのだ。
ちなみに銃器の類は余り興味がなく、今でもモデルガン等は持っていない。

ところで最後の文は少々ハズれて過ぎだ、正確には「戦争という事象を無駄に忌み嫌う」非楽天ユーザーの日記を批判しているのである。
それに相応の事情があって非楽天ユーザーを締め出しているのであれば、批判などする事もないのだが。*2

ピレネー 『って事は何か?GDPさえ高けりゃ誰も苦しみはしないってか?
んじゃNYのスラム街の連中はなんだ?国境越えてやってくるヒスパニッシュはなんだ?

君はFunnyな人間だなあ〜。
NYのスラムの人は助けないの???
困ってるじゃん!!』

事の経緯が判らないと山脈が知能障害を起こしたと思われてしまうので、この書き込みのレス対象を張っておく。
目的を見失うものよ | それでもなお平穏な日々 - 楽天ブログ
もっとも、事の経緯を知っていても山脈が何をしたいのか理解するのは困難であるが。
そもそも劣化ウランの被害を散々煽って来た人間が、どの口で「どうように困っているか具体的に述べよ!!」などと言えるのか不思議で堪らない。

ここまでが"最初の書き込み"である。

ピレネー 『類は友を呼ぶとは言ったものだが、CHFの友達ももともな事書くヤツがいねえな〜。

ここは自由なんだろ^^。日記を見ればよく分かるよ。

じゃ、質問だ!!

NYのスラムの人は、助けないで、イラクの人は助けるのか??
答えろや!』(2005/04/07 00:09)

二回目の書き込みはこれだけ、最初の威勢は何処へやら。
ちなみにJSF氏は友人ではなく「http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/t72/index.html」の"神官"である。Объект

さて、ここで私のサイト運営の基本方針を示しておくと、基本は"書き込みは面倒なので削除せず"である。
もっとも、削除しないのはこうして後々ネタにしてニヤニヤする事が出来るからでもあるが。
別に山脈が言うような自由など保障している訳でもなく、不適切極まりない書き込みは当然ながら削除する。
ただ、削除するだけでなく日記にログとして半永久的に保存するという、傍から見ればイヤらしい事もしたりする。
ある意味、恥ずかしい文章を晒して吊るし上げると言う報復措置でもあったりするのである。

さて、コメント欄でも書いたとおり、山脈のGDP云々という項に対してその比較がナンセンスだと言ったまでであって、そもそも助ける助けないなど論点にはなっていなかった筈である。
そしてこの件で山脈のレスがあったのはこの部分のみ、他の点については未だに解答無しである。

バカの友達CHFよ。 『最近、バカの相手飽きてきたよ。

ウヨクはダメだね。
バカばかりで!!^^


だれかこのオオバカの代わりに回答できるヤツ
いねえの???


このオオバカに教えてあげてよ!!

IAEAの資料はIAEAのサイト内に
あるよ。120ページ以上で、コソボでの
データ資料だよ!!

このデータで現地での調査報告資料と
モニタリングがあるからこれで説明すりゃ
簡単だよ!!

CHFよ、
オマエがバカに代わりにやれ!!』

三回目の書き込み、Cpt.hige氏の日記での件は無視する事にしたのだろうか?
そもそも某S氏との論争に関してはこの時点まで関った記憶が無いのだが、それをいきなり持ち出してくるとは流石「狂気の山脈」と言われるだけある。
この件の経緯に関しては某S氏の「http://bosc.hp.infoseek.co.jp/bakanokabe/index.htm」を参照した方が早い。

そしてここで山脈に対しての通告文を出す。
楽天住人”ピレネー山脈”に告ぐ - CHFの日記-と言う名の駄文倉庫

知性??
『CHFが私と某S氏というオオバカちゃんに首をつっ込んできたのが、原因だ!
それまで、コイツの汚いカキコに黙っていたんだ。
あまりにレベルが低い人間なので、レベルを合わせてやってるんだよ!!

CHFよ。
IAEAの資料はIAEAのサイト内にあるよ。
オオバカの代わりに答えろ!!
できえねなら、2度と首を突っ込むな!!

それと興禅さんのサイトにもだ!』

討論において相手の土俵に入ると言うのは全く以って愚作と言う他無いが、今更言った所で改善するとも思えない。
ちなみに某S氏も山脈に対して挑発的な発言を幾度かしていたが、ハッキリ言ってしまえばそんな低レベルな挑発に乗った山脈が愚かなだけである。
ちなみに山脈がしきりに出せと言っているIAEAの資料であるが、文脈から察するに山脈側の意見を補強する為のものらしい。
論敵に対して自説の補強の為の資料を要求するとは、何を考えているのだろうか?
もっとも、既に彼の要求するものはSennju氏が某S氏の日記のコメント欄や掲示板などで提示してくれてたりする。
ついでにそれは全く持って山脈の意見を補強するものでもなく、寧ろ某S氏の主張を補強するだけというオチである。

ピレネー
『bosc_1945って、オオバカの事か??^^

逃げんじゅねえよ。バーカ!!』

他所様の日記のコメント欄で第三者を侮辱する書き込み、タダでさえ低劣な書き込みの中でも特に低劣極まるものである。
もっとも、侮辱されている当の本人は笑い死にそうになってるが。

bosc_1945 『逃げてるのはオマエだよw
逃げながら「逃げんじゅねえよ。バーカ!!」って、俺らを笑い殺す気かい?w』

ごもっとも。

ピレネー
ピレネーで分かるだろ!!
おまえのコメントには今まで何も回答してこなかったぞ!!
分かってんだろ。
おまえがしつこいから、おまえの真似してんだよ。


全然、理解していないくせに
バカと俺のやりとりで首を突っ込んでくるな。

まずはUNEPの資料ぐらい読め
ドアホ。
それで
オマエが代わりに具体的に反論しろや!!

IAEAの資料はIAEAのホームページにあるぞ!!
答えを教えてやってるんだぜ。

それでも答えられないなら、2度と首を突っ込むな。

オマエも低能だな。

答えを相手に教えてもらって答えらないだろ。
情けねえな〜!!

何が削除だ。
興禅さんの所で非楽天ユーザカキコ禁止で
反論したくせに。

おまえ、それでも男か??
ウヨクはウソ嘘つきが多いな。

骨にあるウヨクはいねえのかよ。』

久々の長文である、が実に内容に乏しい。

確かにこの低劣な文章をこの時期に書くのはピレネー山脈をおいて他に居ないかもしれないが、HNを統一して書き込むのは最低限の礼儀であろう。
ところで「おまえのコメントには今まで何も回答してこなかったぞ!!」というのは自らの非を認めたと言う事なのだろうか?
実際私の指摘に対して最後まで答えられた事は一度も無いが、私の真似と言うのであればせめて直前の文章なり日記の内容なりの間違いを指摘して欲しいものである。

でまぁ、確かに某S氏との論争については余り関って来なかったのだが、話題逸らしにこの話を出して来たのは一体何処の誰だったかな?
挙証責任を押し付けられる某S氏も大変である。

削除と言えば削除であるが、私は言論の抹殺まではやってない、寧ろ半永久的に意見を保存しているのだがね。
少なくとも「他者からの意見を初めから受け入れようとしない」訳ではなかろう、こうして丁寧に相手をしてるのだし。
それとも「トラバや幾つかのコメントを削除している者の言う事ではなかろう」この一文が引っかかったかね?
荒らしレベルの書き込みであれば削除されても文句は言えないのだが、それともこれらの文章を荒らしでないと言い張れるのだろうか。
第一、サイト内で「コメントは一切削除致しません」などと何処かに書いてあっただろうか?
他人を嘘吐き呼ばわりするのなら、具体的に指摘出来ないなどというのは論外である。

ピレネー
『CHFよ

逃げんじゃねぞ!!

おまえが首を突っ込んできたのが事実だぞ!!

忘れんじゃねえぞ!!』

( ゜ Д゜)
事実とは何時から被害妄想と同義になったのだろうか、最近の日本語は難しくなったものである。

ピレネー
『おまえもバカだな〜。


ピレネー山脈さん
>それより、回答しろ!!

過去にJSF氏やsennju氏が 回 答 済 み だが何か?
さて、こちらのコメント欄を借りてピレネー山脈に通告を行う。
当方の日記コメント欄において、日記と無関係且つ他者を誹謗中傷する書き込みを行った事に対して、謝罪と発言の撤回を要求する。
当方が謝罪と発言撤回を確認するまでは、当方日記での書き込みの一切を削除する旨、ここに通告する。(2005.04.09 04:50:59)


誰が回答したって!!??

JSFは回答なんぞしてねよ。
あいつは、クウェートの資料を紹介だけした。
具体的な内容には、触れてねんだよ。

じゃ、JSFの代わりに訳して説明しろよ。
JSFは「英語が堪能」とおれに豪語して、
全然、英語がダメだね。
ウヨクは嘘つきばかりだ!!

CHFは資料の紹介が回答か???
ドアホ!!!』

Sennju氏も可哀想なものだ、完全に忘れ去られてる。
ちなみにこの後山脈は何故か"某S氏"の日記コメント欄でSennju氏への返答をしている。
当然ながら削除され改めて自分の日記に書き直しているが、某S氏への中傷を忘れていないところは流石である。
sennjiさんありがとう!!(オバカの某S氏が削除したので、日記に書きます) | 世界と共に - 楽天ブログ
」それにしても、自説の補強の為の資料翻訳を論敵に要求するとは、何とも間抜けな話である。

ピレネー
『へ、俺のカキコミ削除したな。

弱虫だなあ〜。

オマエ、女性??

なら許してやるよ^^。』

これが最後の書き込みである、何とも情けない捨て台詞である。
私が女性であればストーカーとして楽天辺りに通報してたかもしれないが、中身は19歳の男子学生である。
ところで許すとは一体何を許すと言うのだろうか?
コメント欄にへばり付いて日記を荒らすのを止めると言う事か、それとも他に何か脅迫でもされていたのだろうか?
もしかすると脅迫メールか何かでも送ってきたのだろうか、英文タイトルは全て消してるから今となっては判らないが。
まぁ、許しを請わねばならぬのは私の方ではなかろう。

さて、これだけ長々と書き込みを残してる訳だが、どういう訳か私の日記に対する意見や指摘はぽっちも無いのである。
実に詰まらない事である、と言うのも「http://plaza.rakuten.co.jp/h0123/diary/200503040000/#comment」で戦車不要論の項に何か突っ込んでみろと誘っても、結局レスが一つも無かったのだ。
何故だろう?(´・ω・`)

最後に、ピレネー山脈に対し、当サイトのコメント欄にて第三者を誹謗中傷し、当サイトの品位を著しく傷つけた事に対して納得のいく申し開きを要求する。
また、当サイトに書き込みをした以上、自らも非楽天ユーザーの書き込みを認める事を要求する。
上記の要求並びに4/8の通告文の条件が満たされぬ限り、当サイトはピレネー山脈の書き込みの自由を一切認めない。
また、本日の日記や保存ログの削除にも一切応じる事は無い。
自由を求めるのであれば相応の義務を果たす事、以上。

*1:はてなの仕様上で多分不可能

*2:例えば矢張り楽天ブログの「むにゅうの平和大好き! - 楽天ブログ」は一時期ログインしない書き込みによる荒らしへの対処で非楽天ユーザーを一時的に遮断していた