珍しく日記らしい事を書いているも矢張り論評っぽく(ry

何となく寝る気になれずにゲーム進めて気付いたら朝日がカーテンの向こうから(ry

で、ゴミ捨てて洗濯機回しつつトースト食いながら夜通しやっていたNHKの選挙特番眺めてたと。


んな訳で以下気になった事をだらだら書いてってみる。



・自民単独過半数
ぶっちゃけ過半数ってだけなら、ああスゲーという感想しか無いかも。
どっちにせよ憲法改正にゃ公明のご機嫌取りしなきゃならん事に変わりないんだから。
逆に憲法改正しちゃったら公明は用済み、なんつー事になるかもしれないけど。


・民主激減
いやーこれで2大政党とか何とか言ってたのも全て水の泡だねー。
しかも党首交代どころか政党分裂の可能性すら出てきちゃった訳で。
どうせなら造反組とでも合流してみれば、と思ったがするわきゃ無いか。


・社民共産維持微増
民主に喰われないで良かったですねー、代わりに自民に吸われたけど。
結局共産は前回の選挙で喰われた分までは取り戻せなかったと。
まぁ初めから野党と宣伝してちゃ伸びる訳も無かったと。
社民が増えたのは矢張り、9条が消えちゃいますよと脅かしてた成果なのだろうか。


・公明微減
ご馳走様でしたby自民
と言う台詞が頭をよぎった。
本当の意味で喰われるのはまだ先だろうけど。


・アンチ郵政改革派
党としての感想はなーんも御座いません。
ネタとしてもつまみ様が無し。


・「投票しなかった3割の有権者の意見にも耳を傾けるべき」by名前を忘れた民主議員
そいつらは基本的に白紙委任だろうが。
投票"出来なかった"ならまだしも、自由意志で投票"しなかった"連中の意見をどーしろと。
3ヶ月差で投票権の無かった自分だって、それくらいは弁えてるんだがな。


・「日本から出て行く準備を始めたい」byどっかの局の視聴者の声テロップ
誰も止めないから、何も言わずに出てってくれ。
日本と言う国が簡単に捨てられる程度の国だから、選挙や政策議論で説得力のある主張が出来ないんだろ。
そんなに現与党が気に入らないなら、筆舌の限りを尽くして自分の主張に多くの人間を賛同させる努力をしろってんだ。


・「これでは日本は終わりです、国民の皆さん目覚めて下さい。」by亀井静香
てめぇが目覚ませ、そんでもって自分の主張がマイノリティに堕したと認めろ。
自分の議席が守れたからって寝ぼけてるんじゃねぇよ。
まぁ相手をヒトラーだとか罵ってたくらいだし、結局はその程度の器だったのね。


・「日本の政治は衆愚政に堕した」「ナチスは圧倒的な国民の支持によって〜」by各所の論評
暗に日本の国民の大多数は馬鹿だ愚劣だ間抜けだ、と言いたい訳ですねってか前者はそのまんまか。
とりあえず言ってみるか、馬 鹿 は お 前 だ 。(言ってやった言ってやった)
多数派を納得させる事が出来なかった時点で、如何な主張を唱えようと負け犬でしかない訳で。
自分達の主張が受け入れられなかったのは国民が馬鹿だから?ふざけるのは主張の内容だけにしとけ。
てめぇらの主張が馬鹿だから多数派にそっぽ向かれたんだよ。
そもそも何処からその自分達は絶対に間違っていない、という自信が出てくるのか知りたいね。
根拠無き自信は単なる過信、現実を受け入れられないならそりゃ狂信だ。
つうか、多数派である地方の有権者を田舎者と馬鹿にしてた先刻の米大統領選のケリー支持者と何も変わらんな。
いや、終わってからグダグダと見苦しく言い続けてる辺りは向こうの民主支持者よりも程度が低い。
ケリーは少なくとも結果が出た後はそれを受け入れてブッシュに当選祝いのエールを送った。
当選祝いとまでは言わんが、今回の選挙で同様に結果を受け入れた奴は野党やその支持者にどんだけ居るんだ?
自分達の負けを他人の性にされちゃ堪らん、特に"多数派"にとってはな。
こんな調子で今回負けた方々は、次の選挙で"多数派"の支持を得られるとでも思ってるのか?
次の選挙では間違い無く俺も選挙権を持っているだろうが、こんな連中の主張に票を投じるなんざ今から願い下げだね。


・総評
まぁ個人的には予行演習として実に良いタイミングの選挙だったと思ってる。
選挙に至るまでの道筋や投票行動の判断材料が出来上がる様、実際の選挙活動の様子や投開票の空気。
これ等を未成年として振舞えるギリギリの年齢で目の当たりに出来たのは、考えてみれば中々出来ない体験だったかと。
まぁ一票入れさせろーと何度も疼いていた訳ではあるが、そのフラストレーションは次にとって置くとしよう。



最後になりましたが、唯一ネ申様 1 5 5 7 票 獲得おめでとう御座います!!1!!1 


追記:余りに同じ事言ってるヤシを見かけるので釘刺し
今回の選挙で与党圧勝に憤ってるところ大変申し上げ難いのですが、憲法を改正したって徴兵制も軍政も敷かれませんよ?
寧ろ自民改憲案では徴兵制の禁止を"明文化"さえしてるというのに、なーんで軍隊行きを怖がってるんだか。
恐怖ってのは未知の対象に対して抱く感情な訳だが、要するに対象に関して無知って事を暗に表明している訳だな。
そんな訳で少しは自分で調べるなりして下さい。
折角のJSF氏のコンテンツが泣いてるよ。