ROユーザー連盟解散についての雑感


ROユーザー連盟とやらが解散したそうである。
http://ro-users.xrea.jp/


この人とかは相変わらず素っ気無い感想を書いてるが、オイラに至ってはこれ以下の感想しかない。
というか何も思うところが無い、連盟の解散についてはだ。
だが問題はさに非ず。
http://ro-users.xrea.jp/sb/log/local/eid104.html
何故今更になって"ユーザーイベント"なのだ?
何故お前たちが"ユーザーイベント"なのだ?
何故運営会社に改善要求を突き出すような他力本願なお前たちが最後に"ユーザーイベント"なのだ?
初志貫徹すらも出来ぬのであれば、所詮はその程度の存在でしかなかった、そういうことなのか?


ここのコラムを読んでいる人であれば説明するまでも無いであろうが、"ユーザーイベント"とはユーザー自身でROを楽しむための創意工夫の果ての一つの答えだ。
これに携わる者にとって、運営のサポートなど要求できるものではなかった。
そればかりか、ROの基本的なルールや規約からも逸脱した存在であるが為に、一般ユーザーからNOと言われれば退くしかなかった。
"ユーザーイベント"というものがその様な存在であることは、当方のコラムで繰り返し述べてきた。
然るに彼らはどうだ?
賛同者を増やす気の無い主催者陣営、独り善がりなタイトル、正義の名の下による一般ユーザーの蹂躙。
まるでアナーキストの如く、さも当然と言わんばかりに在りもしない権利を振りかざして彼らはChaosを、全てのサーバーを闊歩しようとしている。


連盟の活動方針や理念等について取り立てて何かを言うつもりはない、たとえそれが反吐の出るようなものであっても。
だがこれだけはβ2期以来のユーザーイベントに携わる者として言わねばならない。


お前たちは正義を振りかざしながら"ユーザーイベント"の理念を汚そうとしている。
お前たちの独り善がりな正義と"ユーザーイベント"の理念は決して相容れぬ。
"ユーザーイベント"はお前たちが成し得なかったことを、お前たちより遥か以前より成してきた。
お前たちのやろうとしている"ユーザーイベント"は、お前たち如きの半端な覚悟で出来るほど生易しいものではない。
軽々しく手を出すなら相応の代償と相応の評価があると覚悟せよ、かつてこの世界に夢を馳せ潰えていった者どもと同じように。