F7-10を4基積んだC-XX脳内検討

前回なんとなしに書いてみたF7-10を4基積んだ輸送機ネタ。
何のことはなくて他の輸送機のエンジン推力眺めてたら思いついたってだけの話。<KP-1もそうだろ
まぁ6t級のターボファン積んだ軍用輸送機なんてC-1とYC-15とAn-72/74だけだが。
とりあえず拘束条件としてはC-Xと同程度の巡航性能とSTOL性か?

スペック概算

とりあえずYC-15の数字をちょちょいと弄ってやれば良かろうかと。
というわけでスペック表

項目 C-XX YC-15
全長 38m 37.9m
全幅 36.5m 33.6/40.4m
全高 12m 13.2m
重量 基本60t 最大99.4t
推力 6t*4 7.03t*4
推重比 0.4 0.281

主翼

とりあえずP-1のウィングボックス丸々流用、当然エンジンパイロンや前縁フラップ分割とエルロン位置もいっしょ。
ただし内翼後縁は外翼と一直線にラインを引き直した方がフラップが簡素になって宜しかろうかと、主脚収納する必要も無いし。
後縁フラップは変なギミック付けても重くなるだけだしスロッテッドのままで。

胴体

一番の問題は貨物室をどんくらい確保するか。
C-Xの相似形ということで計算すると3.45*3.45*13.5+4.7くらい、まぁ人間や搭載機材は相似形にならんから長さはもう少し短くなるか?
とりあえずC-130よりは大きいので良しとする。
ウィンドウ枠は流石にP-1のじゃ大き過ぎるので専用品になるとして、APU他の搭載機材くらいは流用出来るだろうかと。
主脚はC-1と同じ4輪ボギー構成で、タイヤはC-Xと同じでも良いか。
尾翼は水平な方にP-1の流用、垂直の方はオリジナルで。

巡航性能

機体形状はC-Xの相似形というか、エリアルールみたいな真似してるあの胴体形状を参考にすればまぁ大丈夫だろう、あとフラップ周りとか。
エンジン推力は・・・まぁ足りるかな。

STOL性

BTOW時の推重比が若干C-Xに劣るけど、まぁ機体自体が軽いから相殺出来るだろう、と思いたい。
あとはフラップ形式の差でどう転ぶか、P-1のSTOL性もそんなに悪くはないのだが。

積載重量

とりあえず空虚重量を基本離陸重量の半分の30t程度として、BTOW時のペイロードは大体12〜15tくらい。
MTOWが71t程度になるだろうから、最大ペイロードは20tあたりが関の山か。
航続距離はフュリーで8000kmくらいあればまぁ良かろうか?

結局どんな飛行機よ

貨物室が少しばかり広くなってとっても速く飛べるようになったC-130?
まぁSTOL性か巡航性能の要求を下げればもう少し大型化出来なくもないだろうけど、そんなもん作ってもしょうがない訳で。
というかペイロード20tてのも今更だよな。<YC-15は28tだもんよ